このサイトを利用するには、JavaScript が有効化されている必要があります。
JavaScript を有効化して再表示してください。

復旧・復興支援制度情報

制度詳細情報

更新日:2016.06.10
J-Net21より情報提供されたデータです。

該当の情報は見つかりません。(公開が終了したか、制度情報が存在しません。)

制度名 雇用保険の失業給付の特例
内容 【熊本県内の事業所が地震により直接被害を受け、労働者が休業又は一時離職する場合】
 休業した方や一時的に離職を余儀なくされた方(雇用予約がある場合も含みます)が、雇用保険の失業手当を受給できる特例措置があります。
(1) 雇用保険に6 ヶ月以上加入している等の要件を満たす方が対象です。
(2) 災害による交通の途絶や遠隔地への避難などにより、居住地を管轄するハローワークに来所できないときは、お近くのハローワークで手続きが可能です。
(受給手続きに必要な確認書類がない場合でも手続きできます。ハローワークにご相談ください。)

<雇用保険失業給付の特例>
次の要件を満たす方には、雇用保険上の失業者と見なして、雇用保険失業給付の支給を受けることができます。
災害救助法の適用を受けている市町村に所在する事務所に雇用される方で、事務所が災害を受け、やむを得ず休業することになった方や、一時的に離職を余儀なくされ、離職前の事業主に再雇用されることが予定されている方。

※制度利用に当たっての留意事項
本特別措置制度を利用して、失業給付の支給を受けた方については、休業が終了し、雇用保険被保険者資格を取得しても、当該休業前の雇用保険の被保険者であった期間は通算されませんので、制度利用にあたっては、ご留意をお願いします。
対象者 雇用保険に6 ヶ月以上加入している等の要件を満たす方
申請・届出方法 災害による交通の途絶や遠隔地への避難などにより、居住地を管轄するハローワークに来所できないときは、お近くのハローワークで手続きが可能です。
申請期限 詳細は「詳細参照先URL」をご確認の上、お問い合わせください。
詳細参照先
お問合せ 熊本労働局職業安定部 職業安定課
(TEL)096-211-1703
(住所)熊本市西区春日2-10-1 熊本地方合同庁舎9 階
対象災害名 熊本地震
対象地域
  • 熊本県

印刷用ページを表示閉じる